もうすぐ夏の日のお楽しみ!【わかくさ日記】

7月2日にはお祭りや縁日の気分を味わう夏のお楽しみ会(夕涼み会)を実施します。

ヨーヨーやゲームを楽しむコーナーに皆でつくったおみこし、お祭りを盛り上げる室内装飾を、子どもたちと一緒に楽しみたいと思います!(写真は後日、「はいチーズ」にアップ予定です)。

例年であれば、園内にご家庭の皆さんを招き、お子さまと一緒にお祭り気分を大いに楽しんでいただく行事なのですが、昨年に引き続き、今年も子どものみの参加となりました。

大変残念ではありますが、当日の様子は、ぜひお子さまに聞いていただければと思います。どんなことに興味を持ち、楽しんだか、ご家庭の中でインタビューしてみてください。

さて、今回の夏のお楽しみ会ですが、企画会議がスタートしたのは5月半ば。昨年度の反省を踏まえながら今年のメニューを決めてきました。
行事の実施前には、前回までの保護者アンケートも大いに参考にさせていただきながら、行事内容を検討していきます。準備は各クラス担任の係に分かれ、分担で進めます。今年の事務所チームはお祭りを盛り上げる「看板」づくりを担当しました。影絵をモチーフにしたちょっと力作です。2Fホールの入口付近に飾りますので、ぜひご覧になってみてください。

それにしても、「コロナ下での保育」もだいぶ長くなってきました。何とか今年度の後半ぐらいには、また園内にご家庭の皆さんを招き、一緒に「お子さんの成長を喜び合う」、行事ができたらよいのですが……。(伊藤)