虫よけ対策のお願い

保護者の皆さまにおかれましては、日ごろより当園の運営にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
6月に入り、暑さを感じる日が多くなり、蚊が発生する時期となりました。

今年も、例年話題になっているデング熱のほかに、ジカウイルス感染症の発生状況にも注意が必要とされています。
そのため、園でも蚊取線香の設置や、ボウフラ発生予防対策などの虫よけ対策を行っていますが、ご家庭でのご協力もお願い致します。

市販されている虫よけスプレーには、小さいお子さまにはなるべく避けたほうがよいとされている成分(ディート)が入っています。そのため、年齢によって1日の使用回数が制限されています。

以上のことをふまえて、虫よけは、登園前に各ご家庭で塗布してからの登園をお願いします。

また、にじ組以上では、夕方外に出て活動する際は、園で虫よけを塗布します。
園で使用する虫よけは『フマキラースキンベープミスト(ディート成分入り)』です。

ディート成分入りの虫よけを使用したくない場合は担任または看護師までご相談ください。

虫に刺されやすいお子さまは、長袖・長ズボンを着用するなどの対策もお願いします。

なお、虫よけリングや貼るタイプ(シールタイプ)の虫よけは剥がれやすく紛失したり、子どもが間違えて舐めたり、食べてしまうなどの事故防止のため、園内でのご使用はご遠慮ください。園内で使用があった場合は安全管理のため剥がしますのでご了承ください。

error: