【重要】保育の再開について

本子ども園では、4月に発令された緊急事態宣言及び新宿区から、5月18日(月)~5月30日(土)までの登園自粛の継続要請を受け、登園の自粛(4月11日~5月30日までの期間)をお願いしてまいりました。長期にわたり、ご協力いただき誠にありがとうございました。

このたび緊急事態宣言の解除のはこびとなりましたが、新宿区では基本的な感染防止策の徹底を継続するため、6月30日(火)まで、極力ご家庭での保育をお願いしているところです。

ご存知の通り、新型ウィルスの感染症が終息したわけではなく、これからも全国で散発的な感染が続くと予想されます。保育活動が再開された場合に、3密(密閉、密集、密接)の中でも、とりわけ「密接」と「密集」を避けるのは難しい状況です。園として感染リスクを下げる努力をしてまいりますが、子どもと職員の感染リスクを完全にゼロにすることはできません。以上の点をご理解いただき、登園の可否をご判断ください。

園では、長期にわたりご家庭で保育を行ったお子さまの心身状態を考慮し、少しずつの集団保育へ戻す期間が必要と考えます。また急な人数の増加による感染拡大について配慮するとともに、感染症防止対策の定着を図る必要があります。

このため6月30日までを「段階的な保育再開」の期間として捉えて、下記に示す段階で受け入れを拡大していきたいと思います。この期間は極力下記にしめす基本保育時間以内でのご利用をお願いいたします。

園での感染症拡大防止への取り組みについては、改めてお知らせいたします。

ステップ1、6/1~6/5の間の保育希望について、先日メールアンケートを送っていますので必ずご回答をお願いします。(ご質問、不明な点などは園までご連絡ください)

段階的な保育再開のステップ

 

ステップ0

ステップ1

ステップ2

ステップ3

期 間

本日~5/31

6/1~6/6

6/8~6/13

6/15~6/20

基本保育時間

8:30~13:30

(にじぐみ以下は12:30まで)

8:30~17:00

8:30~18:00

出勤を要するかた

指定業種等に限定

上記保育時間内

上記保育時間内

上記保育時間内

在宅で仕事のかた

×

上記保育時間内

週3日上限

上記保育時間内

週3日上限

上記保育時間内

週4日上限

休業中のかた

×

×

×

×

幼稚園機能利用のかた

×

週3日上限

預かり保育なし

週3日上限

預かり保育なし

週5日上限

預かり保育なし

延長保育・土曜保育

×

×

×

×

  • 上記の時間帯では、調整がつかないご家庭はご相談ください。
  • 上記の期間において延長保育は原則実施しません。どうしても必要な方はご相談ください。
  • 6月22日(月)から(延長保育を含め)通常の保育を再開します。預かり保育も再開します。
  • 6月中は土曜日の保育利用については、真に必要な家庭のみとします。
  • 休業中のかたで、どうしても保育が必要なかたはご相談ください。
error: